勉強時間は当時の私より多いかも

私には中学受験を予定している妹がいます。
小さいころから物静かで、一人で本を読むことが好きな子でした。
小学校に入学してもそれは変わらず、真面目ですごく評判の良い妹です。

そんな妹が中学受験をしたいと言い出したのは、つい最近のことです。
物静かで自己主張の少ない妹が、記憶している限り初めて自分で何かをやってみたいと言い出したことに、私は驚き半分嬉しさ半分といったような状態でした。これは可愛い妹のために応援してあげなきゃ、と思いました。

しかし、私自身中学受験の経験はなく、家族や周りの親せきでさえ中学受験の経験はありません。
そこで中学受験を専門としている塾に頼ることとなりました。
インターネットで調べてみると多種多様な塾がありますが、合格実績や口コミ評価、目星をつけた塾に実際に行って見学してみるなど、妹に合った塾を探しました。

その後、塾の資料請求や体験入塾を繰り返し、無事妹に合った塾を選ぶことができました。
妹はそれから毎日頑張って勉強しています。
妹の勉強時間を見ている限り、当時の私よりも勉強時間は多く、時間だけが大切ではないにしろ、とても大変だなと感じました。
妹が中学受験に受かるかどうかは分かりません。ですが妹が頑張っている限り、精一杯妹を応援し、大学生である私も頑張らなきゃ、と励みになりました。